めんへらダイアリー

めんへらの定義

さよなら、それもいいさ

 

こんにちは。

 

夏合宿から帰ってきて、夜も涼しく少し過ごしやすくなりましたね。

夏よ去れ!はよこいセプテンバーさん!


夏合宿が終わって、本格的な夏の音友の行事はすべて終わりましたね。あとは定演か。

2年生はサマコン、夏合宿と多忙な休みだったのだと思います、がよく頑張った…!!

 

 

この数週間で大変思ったのは同期への愛です。

他の同期が委員をやっているのを、自分が委員をやってから見ると、不思議な気持ちになります。ここ大変なところだよな、とか、あいつのああいう行動、1番困るよな、とかとか思ったりしました。

 

あと個人的にべーすと仲良くなりました。あ、長谷部のことです。

あいつおもろくない?まじ半端なくない?

ギャグセン高いし、こだわるところ徹底的にこだわるしノリいいし。夏合宿で初めてバンドを組んだんですが、とっても楽しかったです。

 

サマコン、夏合宿とバンド数が多かったので、自分の出演バンドの話を少しします。

 

まずサマコン!

○In the pickles (BUMP OF CHICKEN)

1.sailing day

 

 リードギターにジョンを入れて新体制になったピクルス初出演でした。意外にもね。

今回のピクルスで1番大きいのは入ったのがジョンだった、ということです。

ジョンは関戸とも俺とも元々仲良く、特に俺は性格や考えることも似ているのですぐ溶け込みました。はるからも、ジョンが練習に来れないとき「今日ジョンいないのかあ、寂しいななんか」って言ってました。かわいいな。夏合宿の飲み会では2人抱き合ってましたね。ジョンが相当はるからのこと好きみたい(にやにや)。

 

まだ映像を見れてないので確かなことは言えませんが、リードがジョンになったことによってより出来ることが増え、パワーアップしたんじゃないでしょうか。笑

音作りもちょっとずつちょっとずつ上手くなった気がしてきてるけど、まだまだかな。

BUMPはほんとに歌詞を覚えるのがむずいな!!!

 

去年の追いコンの時には想像もしえなかったほどいいバンドになりました…定演Ⅱのトリ、期待しててくださいね!

 

庭師(ELLEGARDEN)

1.ジターバグ

2.高架線

3.Supernova

 

 こちらセッションバンドでエルレをやらせていただきました!めだまちゃんがメンバーを集めてくれて、組むことができました。

休憩前といういい位置をいただいて、あんなに盛り上がってもらって、すごい楽しかったです。手をあげて大声で歌うみんなの顔を一人一人鮮明に思い出すことができます。感動した。

それを思い出して、夏合宿のもつ煮村でも1番前で叫び倒しました。楽しいな、エルレ、またやりたいな。リードとドラム募集します。

モダンのりんちゃん、もか、組んでくれてありがとう!!!!

 

続いて夏合宿です!

 

なみきみてない。(UVERworld)

1.儚くも永久のカナシ

2.一億分の一の小説

 

1年生のなみきちゃん、さやちゃんと組んでもらいました!2人ともすごい上達してておじさんたち泣きそうになったよ、、、

もう一つウーバーのバンドがあると聞いて、かがのいさんと、タイマン張ろうぜってほざいてたんですが、ウーバーむちゃくちゃ難しくて焦りました。初回の練習のあと、やばいよね?やばいよね?ってずっと言ってました。

とくにベースとバッキングギターはチューニングがイレギュラーでハマるまで時間がかかったのだと思います。

また、さやちゃんのギターの癖がすげえじゃ!

ウーバーにはあまり合ってなかったのかもしれないんですが、音作りが何としても難しかったです。ぺよつのエフェクターボードで音を作ったんですが、なかなか合う音が作れず、ライブ前日まで苦戦しました。

はるからはサマコン6バンドでキャパオーバーだったのか、サマコン後からメキメキ叩けるようになっていきました。

何気に、かがのいさんと初めて組んだのですが、かがのいさんのリーダーシップというか、演奏でも引っ張っていく感じ、さすがだなと思いました。とっても頼りになりました。

なみきちゃん、さやちゃんありがとう!

さやちゃんは合宿委員がんばれ!

歌下手でごめんよ!!!!

 

○RUSSIAN BAM-BOO REVOLUTION (ASIAN KUNG-FU GENERATION)

1.君という花

2.ソラニン

 

なんともミーハーセトリにしてしまい、ゴーチキの方には申し訳ないです、、、

こちらは長谷部に誘ってもらって組みました。

ふみやさん、べーす、ケイン、みんな初めて組みましたが、初回から安定感があって、自分1人焦りました。

でも合宿中の練習は充実したもので、時間を持て余してしまい、録音をスタジオで寝ながら聞くみたいな時間もありました。

 

ソラニン、エモいよね。

さよなら、それもいいさ

ってそれもいいわけないって感じをメロディーであらわしてる感じがして好きです。

ちょっと泣きそうになったけど、出演4バンド目だったからかあんまり響かなかったかな?笑

それとも歌のせいか、、。笑

 

じょぎんぐず(OKAMOTO'S)

1.青い天国

2.90's tokyo boys

3.ROCKY

 

このバンドは合宿前に3曲通していたので、合宿では2回しか枠を取っていません、どや。

拓が途参だったので深夜優先枠を持っていましたが、使いませんでした、どや。

オカモトズは、カッコよくクールで、それでいてクレイジーな感じが難しいバンドです。魅せ方が難しい。

拓の熱望により最高のメンバーを集めてくれました。マイケルさんなんか練習中エモくなっちゃって、このバンド大好きだわ!って言ってました。最後の夏合宿でそんなバンドが組めて光栄です。

拓はずっと練習していて、このバンド絞りだったので、終わった後、あそこミスったなーもたったなーとずっと言っていて、うるうるしてました。悔しそうだった。

俺も英語の歌詞全飛びしてごめんな。(ムニャムニャしてた)

俺らの卒コンでは1番かっこいいバンドにするんだよ、頑張ろうな!!!!

 

幸せのガネーシャ(エレファントカシマシ)

1.ファイティングマン

2.今宵の月のように

 

このバンドは元々、

りりちゃん、さやこちゃん、わかばさん

のメンバーでMONOEYESをコピーしようとしていたのですが、りりちゃんが怪我で来れなくなってしまい、せっかくだから3人で何かやろうとなって、エレカシをコピーしました。

ぽんたさんと組んだことがなかったので、くみたい!と無理を言い、組んでもらいました。最高だ。

さやこちゃんのベース上手くなったと思いませんか?音作りは教えてあげられる先輩が1人もいなかったからどう評価されるかはわからないんですが、左手とかも動くようになったし、ドラムと目を合わせながら弾けるようになったのって大きいですよね。

それもわかばさん、ぽんたさんの作るバンドの雰囲気がとても良かったからできたんだと思います。

あ、わかばさんのギターの音作りもすごい良かったです。初めて組ませていただいたんですが、上手いなぁ!と思ってました。

ちょっと文句も言ってこここうしてくださいとか生意気言いましたが、全部聞いてくれて優しい先輩です!!尊敬の念!

さやこちゃんは合宿委員頑張るんだよ!!

いつでもフォローするよ!

 

ザ・夏合宿バンド(ザ・夏休みバンド)

1.パラード

 

初スタジオ初キーボ!!

どうでしたかね?緊張して変なところでペダル踏んだりして泣きました。

こちらはなっちゃんさん、あおきさんの引き継ぎできゃなこさんとぺよつが入りました。

くららさんもいのさんもきゃなこさんも初めてバンド組むのに自分ギタボじゃないの悲しかったけど!

でもとってもふんわりしてゆるく、楽しいバンドでした!

キーボードの耳コピを初めてやったのですが、すごい難しいです。左手で弾いてるのか右手の親指で弾いてるのかわかんなくなったり、和音がどの形なのかわかんなくなったりしました。

でも結果的にはなるようになったのではと思います。早く映像見たいな!

これでキーボ需要が増えるといいです。音作りとかもしてみたい!!

 

 

さてこんなもんですね!!

サマコンと夏合宿で、うちの同期すごくない!?と思いました。自慢と同時にライバル。

ギターボーカルで抜きん出るのはとても難しいです、最近歌も下手だしギターも下手だ。

もっとギター触って、いろんな曲を聴きこまなきゃと思いました。

もっとやれることがあるんですよねえ。

毎回言うけど。

 

 

4年生さん最後の夏合宿で、あと数ヶ月で終わってしまうのか、と思うと寂しいです。

さよなら、それもいいさなんて言ってられない。できることをひとつずつやっていかなきゃいけないです。

自分たちを新歓していただいた先輩方なので、自分たちはここまで上手くなったんだ、と見せたい。

 

次は定演、運営です。頑張ります。

f:id:peyotsu_131:20180819111432j:image