めんへらダイアリー

めんへらの定義

ペヨツの感覚レシピ

 

今日はガサツオブガサツ

鳥もも肉のグリルです

 

フライパンを温めます。

あったまったフライパンに油をトロトロトと入れます。

もも肉を一枚パーンと入れます。

この時、皮目から焼きましょう

 

皮目が自分の身体中で1番薄いホクロの色ぐらいで焼き目がついてきたら裏返します。

 

同様に同じぐらいの焼き目がつくまで焼きます。

 

そしたら蓋を利き手と逆の方に持ち

料理酒をフライパンにトポトポポと注ぎ

すぐに蓋を閉めます。

全部中火ぐらいでいいです。

そしていい感じにキュウキュウお腹が鳴いてきたら

耐熱皿に移します。

この時、フライパンに油を残しておきましょう。

 

電子レンジで600W2分弱500W2分強

中身が赤くなくなるまで焼きます。

ちゃんと確認してね。

 

それと同時にフライパンでソースを作ります。

みりんをトポトポ、醤油をチョロチョロチョロチョロチョロ、ウスターソースジョロジョロジョロと入れます。

 

タレがジャワジャワするまで煮詰めたら

鶏肉にかけて完成です。

 

お好みでお野菜とかをつけてもいいね。

 

この擬音は口にしながら恐れずに調味料を入れてください。

ふっくら皮はパリパリの鳥もも肉のグリルの完成です。

料理めんどくさいけど、ちょっとお酒と贅沢したいという日にオススメです。

胸肉でやってもいいかもね

 

ぜひつくってね!