めんへらダイアリー

めんへらの定義

ぺよつ自炊日記①(手抜きレシピ)

 

オールして薄着で昼間寝てたら思いっきり風邪ひきました。ぺよつです。

 

今日はぺよつ手抜き自炊を紹介したい。

 

必要な食材は以下の通りです。

 

材料1人分

おなす…1本ぐらい(好きすぎたら2本)

玉ねぎ…半分(切るの面倒だったら入れなくていいっす)

カットトマト缶…半分ぐらい(煮込まれてる系だと👌)

ごはん…大きめのおにぎりぐらい

スライスチーズ…2枚ぐらい(多ければ多いほどうまい)

 

○調味料○

塩こしょう…3振りぐらい(強め)

醤油…4秒くらい(まあ大さじ1と1/2ぐらいだと思う)

粉チーズ…もう好きなだけ

 

 

作り方を説明して行きたい!!!

 

1.玉ねぎはみじん切りです。木っ端微塵。めんどかったら薄切りでいいです。めんどかったら入れなくていいです。

 

2.おなすは好きな形にどうぞ。最初にラップをしてレンジで600W2分ぐらい温めると、とろとろになってうまいです。

それだけで食べてもいいです。

その場合は、(ケチャップとオイスターソース)とか、味噌田楽(砂糖大2、味噌大2、みりん大1、水大1ぐらい)とかで焼いて食べるとうまいです。

 

味噌田楽の作り方間違ってたらごめんなさい。

 

3.焼きます。玉ねぎがある場合は玉ねぎから。

十分に熱したフライパンに油を敷きましょう。あまり熱されてないと玉ねぎがフライパンにくっつく気がします。

テキトーにうまそうな匂いがしてきたら、おなすを入れます。おなすは焼き色がつくのでわかりやすいです。

この辺で塩胡椒しときましょう。(謎の韻踏み)

 

4.焼けたらトマト缶を入れます。まあ3分ぐらい中火でグツグツしたら、ご飯入れましょう。

ご飯がしっかり赤くなっていったら、スライスチーズぶち込んでテキトーにかき混ぜます。

そして醤油を2〜4秒ぐらい傾けましょう。

美味しそうになったら味見して塩胡椒で味を整えましょう。(謎の韻踏み)

整えるってか、好きな味にしてくださいな。

 

5.盛り付け。パセリパウダーとか家庭に1つはあると思うので(ウチにはない)かけましょう、綺麗よ。ない人は粉チーズ一本分ぐらいかけてまえ。

 

出来上がり図はしたです。

変なエフェクトかかってるけど、バカウマです。

切るのめんどい人はまじでなすとか入れなくていいよ。

それだけでまじウマだから。

f:id:peyotsu_131:20180925105811j:image

 

これなすはいってないかもな……

 

ぜひ作って見てね。