めんへらダイアリー

めんへらの定義

ヘイ、ローラ

 

こんばんは。

 

先日のブログのタイトル、たけぴよのと被ってわーいってなりました。わーい。

 

 

 今日は自分の大好きなバンド

My hair is bad のことを話したいと思います。

 

My hair is bad新潟県上越市出身のスリーピースバンドです。

所属はEMI Records

クリープハイプとか[Alexandrous]とかと一緒だった気がします。

 

忘れらんねえよとかもらしい、今調べた。

 

まあ所属とかはどうでもいいよね。

 

My hair is badというバンド名の由来は

高校の時ベースの人の髪型がすごいかったから、みたいな由来だったと思います。

気になる人は調べてみてね。

 

 

ボーカルの椎木知仁(しいきともみ)はクリープの大ファンなんですって。昔からよくライブに通っていたらしいです。

なんかわかるような気がするよね。

 

あ、そういえばクリープとの絡み話で、、、

 

マイヘアに彼氏としてという曲があります。

 

これは、ボーカルの椎木さんが

クリープハイプ憂、燦々という曲を聴いて書いた曲なんですよね。

だいぶ歌詞の解釈が難しいのでこのエピソードがあると余計にいろんなことを考えてしまいます。

ぜひどちらも聴いてみてください。

 

 

自分がマイヘアに出会ったのは高校2年生の冬です。

 

自分は高校の時、部活動禁止っていういわゆる進学コースに通っていたので、家でギターか、恋愛しかやることがなかったんですよね。

 

まあそのころ、同じ高校で違うコースにいたちょっと音楽活動していた友達(俺が入りたくても入れなかった軽音楽部のひと)と、よく歌詞書いて、曲作ってってしてたんですけど

あとでリンク載せますね、その子

 

その人が俺の恋愛状況みて、このバンド聞きなよ!って言って教えてくれたのがマイヘアです。大爆笑だよね、笑える。

 

 

まあ当時はあんまりハマんなかったです。

俺がクリープにハマっていたので、ハマると思って紹介してくれたらしいんだけどね。

同時の自分には良さがわかってなかったのよね。

 

むちゃくちゃハマりだしたのは大学に入ってからです。

 

なんでかはわかんない。

バンドとしてのかっこよさに気づいたのかな?

 

 

でもひたすらにいいのはその歌詞なんですよね

 

まあ確かにメロディもバンドサウンドもすごいんですけどね。

 

マイヘアは戦争を知らない大人たちという曲でメジャーデビューしました、確か。

ほんと売れないからやめろって周りから言われたそうです。でも出して売れたのがすごいよね。

 

その曲はほとんどが語りです。

聞けばわかるそのすごさ。

 

日常の情景を書き連ねて、それにどこか切なさを感じさせるのが素敵です。

 

 

たけしのブログに貼ってあったやつは期間限定公開なので早めにみてくださいね!

もし見逃したら自分が動画持ってますので聴いてね。

 

マイヘアはライブパフォーマンスもすごいですよね。

 

陶酔しきった中にも確かなテクニックがあって、ドラムもベースもギターもそれぞれが伝えたいものを持ってる感じ。

 

3人ともすごく仲が良いです。

ツイッターでたまにそういう面がみれるので見てみてね。笑

 

マイヘア好きなのをメンヘラと言わないでほしいな、、、聞けばわかるんや、、、

まあそこがメンヘラっぽいか。

 

まあとにかく自分は、自分が考えてることをたくさん代弁してくれるバンドに出会えました。

 

素敵なバンドです。

 

そんな出会いを大事にしたいな。

 

ちなみにそのきっかけになった友達は下のリンクから。三曲目の春にとけてって曲がツボです。ぜひ聴いてみてね。

 

ちなみにこのCD、1番最初に買ってサインもらいました。

いつか高く売る予定です。

 

また何か書きたいと思います。

 

以上です!!!